2011/10/01

NHKのゆかりはん




皆さんこんにちは〜。
ヨシコのお腹チェック係のハルコです。

「くわいい〜〜〜!!(可愛い)寝てる〜〜〜!!なんで〜〜!!」

ハルコ先生は、ほぼ透視ですが、
時折、青い双眼鏡もお使いになられます。
その場合、双眼鏡をお腹にぴったり付けて
「ほ〜。」
と言ったらエコー終了。
これはほぼ毎日行われています。
どうやら子供は元気らしいので、よかったです。


最近フルーツが美味しいです。

先週、あっちゃんママ特製「いちじくのコンポート」をいただきました。
体が喜ぶとはこの事!と、今の私にはビンゴの味で、
自然な甘さ+平野さんの優しさが体に染み渡りました。
写真に撮り忘れちゃいましたが、
美味しい夕飯のおかずもお裾分けしていただいて、
とっても助かったのでした。
美味しい物をごちそう様でした!




そしてこちらは生マンゴスチン。
「インドネシアのお土産でーす!」と、
舞ちゃんのお家からいただきました。
普段お店で目にするのは乾かしてある物らしく、
生のマンゴスチンはなかなかお目にかかれぬ、との事。

た、確かに!
初めて食べる魅惑の味!
朝から一気にトロピカルな気分に〜。
貴重なフルーツをごちそう様でした〜。



それにしても
気持ちのいい季節になってきましたね。
温かい飲み物も嬉しいこの頃。

今朝窓を開けたら、
金木犀の甘酸っぱい香りが部屋いっぱいに入ってきて、
爽やかな目覚めでした。
大好きな香りなので毎年この季節はウキウキします。

今日はご近所の小学校の運動会が本番の様子。
朝から元気な声や音楽がアトリエまで響き渡っています。

花の香りと小学生の声に包まれて
今日もアトリエではみんなが元気に絵を描いています。


さてさて、
こんな季節には、アトリエも自然とお客様が増えます。

先週の水曜日、久しぶりに吉川さんが見えました。
通称「ゆかりはん」です。
ゆかりはんはNHKエンタープライズのディレクター。
3年前位からのお付き合いで、
たまにアトリエに遊びに(仕事かも?)来てくれます。
(ちなみに前回のブログで登場した
お皿を洗って下さっていたNHKの方とは別の方です!)

それで、その日の夕方、
ゆかりはんからこんなメールが届きました。
ちょっと嬉しかったので、ご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よし子さま 佐久間さま

今日はどうもありがとうございました。
帰り道、晴子ちゃんとあきちゃんと歩いていて、
いろんなことにきづかされました。

二人の身長が同じくらいだということ、
さよならをするときの二人の姿がとても美しかったこと、
そして相手にスピードを合わせてゆっくり歩くこと。
晴子ちゃんと腕を組みながらゆっくり歩くことで普段見落としてたり、
感じることのないことを感じとることができました。

しばらくぶりにアトリエに行けてよかったです。
前に進めないまま忙しさにかまけて、うじうじしていたのですが、
少し間をあけてよかったかもしれません。
やっぱり彼らの美しさは説明抜きに美しいと思うのです。
そのことを再度実感しました。


彼らが、よし子さん佐久間さんと関わりながら、
アトリエという場で生きている姿は、
いろんな方にやっぱり見てほしいと改めて思いました。
いい番組を見たあとって、私の場合ため息が出るんですが、
そういう、ため息がでるものを時間がかかっても作りたいと思いました。

また、お邪魔させてください。ビデオまたまわしてもいいですか…?

お体に気を付けて下さいね!

吉川ゆかり


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう情熱を持った方と出会うと、
よーし、私たちも頑張ろう、と思えます。
その方の思いを裏切る事のないようにしなくちゃ、と思います。

アトリエの周囲には、こういう、
私たちの背筋をシャンとさせて下さる方々がたくさんいて、
なおかつ活動を応援して下さっているので、
本当にありがたく思います。
つくづく、人に恵まれていると感じます。

自然とご縁が出来た方との出会いは、
細くても決して切れることがありません。
それぞれの方と、
果物が木で熟すように、
ゆっくりと時間をかけながら、
お互いの理解を深めてきたように思います。

特に、報道関係の方々の中には、
アトリエの事を知れば知るほど、
半端に撮りたくない、撮るならしっかりした作品にしたい、
と思って下さる方が多いので、
ゆかりはんのように何年も、
カメラの代わりにおやつを持って、
アトリエに通われる方が多いです。

その間は特にカメラを回すでもなく、
みんなと一緒にお茶を飲んだり、
おやつを食べたり、
もちろん制作を見学されたり。

一緒に過ごしてみる事でしか感じる事が出来ない、
見えて来ない彼らの世界があります。

人によって見えるものも違うので、
アトリエに通っているテレビ関係の方々は
それぞれに着眼点が違っておもしろいなーと思います。
それだけ色々な要素があるという事なのかも知れません。


ゆっくりじっくり時間をかけて、
いつか誰かに素敵な作品を作っていただけたら嬉しいな、と思います。
みんなが活き活きと生きている証を記録していただけたら、
それだけでも十分です。


ゆかりはーん、がんばってねー!